3カラム可変 2カラム 花空 ヌリドウォール

2004年09月09日

シンプル3カラム

HOMEシンプル ⇒ この記事

3_790_base.gif

シンプル幅790固定。3カラム用のベースレイアウトです。

  • 使用するテーマ:ダイアリー
  • レイアウト:両サイドバー
posted by えびす at 17:29 | Comment(9) | TrackBack(0) | シンプル
この記事へのコメント
えびすさん
シンプル3カラム、早速試させていただきました。
落ち着いた色合いで良い感じのテンプレートですね。
私のサイトだけの問題かもしれませんが以下御報告します。(Win2000+IE6.0)
カテゴリーページに当該テンプレートを適用してますので、御覧下さい。
1,エントリー部 文章が中央寄せになっている。
2,右サイドバーが落ちてしまう。

1,なんですが、CSSを確認してみましたが、中央寄せにしている設定は見当たりませんでした。
2,は多分幅の設定を変更する或いは固定にしなければ治ると思います。(すみません、未だ試していません。)
素人的な報告ですが参考まで。
Posted by 京極恭輔 at 2004年09月10日 09:45
京極恭輔さん、さっそく試してくれてありがとう。

私の方から見ても文字がセンター寄せになってます。はてはて。テスト用のページだと普通なんですが、原因がイマイチわかりません。細かい部分は今晩にでも確認してみます。※解決方法はなんとなくわかりそうな予感。

http://testtemplate.seesaa.net/

よかったら、教えていただきたいのですがカテゴリページの元テンプレートはダイアリーでしょうか?どこに原因があるのか探っていきたいと思います。
Posted by えびす at 2004年09月11日 07:44
たぶん、トップのレイアウト用にヘッダ内にスクリプトを追加しているのが原因じゃないかと思います。

これを消せば大丈夫だと思いますが、そうするとトップのレイアウトが崩れそうですから併用は難しいかもしれないですね。
Posted by えびす at 2004年09月11日 08:04
えびすさん
元テンプレートは「ダイアリー」を選択しました。
エントリー部の中央寄せについては以下の方法で解決しましたので参考として報告します。
body{
text-align:center;→leftに変更。
エントリータイトルは中央寄せにしたいので
.title{
text-align:center;を追加。
残念ながら右サイドバーが落ちてしまう現象は未だ解決できません。
Posted by 京極恭輔 at 2004年09月11日 11:58
京極恭輔さんのサイトのソースを見ていると、23行目で
<BR></SPAN><BR></SPAN><BR></SPAN></DIV>
というのがあります。レイアウトがずれているのは、ID名containerを割り当てたDIVがその23行目の</div>で閉じてしまっているからですが、これがシーサーの出力の問題なのかどうか判断できない状態です。

ヘッダー内部のサイト説明の部分に、Blog管理画面から何か独自タグのような物を挿入されていたりはしないでしょうか?

確かめる方法としては、管理画面のテンプレート管理で、新しくテンプレートを追加してから、ここのサイトのCSSを割り当ててみてください。

問題点は、ひとつです。<div id="container">が上の方で閉じられているということです。この原因が何かわかれば万事解決しそう。
Posted by えびす at 2004年09月11日 13:36
えびすさん
色々と有り難う御座います。
サイト説明の部分には何も挿入していません。
テンプレート管理で、新しくテンプレートを追加してから、CSSをコピーしてみましたが結果は同じでした。
テンプレートの問題では無く私のBlog独自の問題ですね。もう少し試行錯誤してみます。
Posted by 京極恭輔 at 2004年09月11日 14:32
お役にたてず申し訳ないです。もしかしてシステム側に何か問題があるのかもしれないですね。単に私が知らないだけか^^:

最後の悪あがきで、可変幅の3カラムをテストアップしましたので、心のゆとりがあったら、試してみてください。今使っていただいてるのは、元々固定幅用ですから、こちらのほうが合うかもしれません。
Posted by えびす at 2004年09月11日 15:34
初めまして
最近、めっきりと秋らしくなってきたようです。
私のブログも秋バージョンというわけではないですが
テンプレートのシンプル3カラム使用させて頂きたいと
おもいますのでよろしくお願いします
Posted by 波 たかし at 2004年09月11日 17:25
>波 たかし さま

へっぽこなテンプレートですが、気に入っていただければ嬉しいです。まだ配布を始めたばかりですので、どこかオカシナなところがありましたら、ご連絡くださいませ。
Posted by えびす at 2004年09月11日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/571045
×

