3カラム可変 2カラム 花空 ヌリドウォール

2004年09月16日

ブログの簡易バックアップ

HOMEBlogの小技 ⇒ この記事

波乗野郎 を使った簡易バックアップ方法を紹介します。Seesaaに限らず、ログのバックアップ機能がないBlogにも有効です。波乗り開発の皆様、便利なツールの提供ありがとうございます。

前書き
-----------------------------------------------

たかがBlog、されどBlog。何ヶ月も書き綴った日記は、自分にとって宝物です。そんな宝物がサーバーのトラブルなどで消えてしまったりしないように、あらかじめバックアップをしておきましょう。

------------------------------------------------

ダウンロードしてインストールしたら、画面上部のアイコンから「新規接続先」を選択し、BlogのURLを入力します。

次に、同じく画面上部のアイコンから「波乗り設定」を選択し、自分のパソコンの何処に保存するかを指定します。

最後に、画面上部アイコンの「波乗り開始」を押して完了です。実際に保存されているか確認します。

ちゃんと保存されていたら、この設定を保存しておきます。画面左上ファイル → 「名前をつけて保存」します。

次に、左上ファイル → 「環境設定」を開き、「起動時に開くファイル」で、上で保存した設定を指定します。

これで使い方はわかると思いますが、念には念をいれて自動で起動するように設定しておきましょう。

画面上部から「波乗り設定」を開き、「波乗野郎起動後、自動的に波乗りを開始する」にチェックをいれます。これで起動すれば自動的にバックアップをしてくれるので便利ですね。

さらにWINDOWSの場合は、パソコンを起動したら自動的に波乗野郎が起動するようにしておきましょう。画面左下の「スタート」から「プログラム」→「スタートアップ」までいき、「スタートアップ」の上で右クリックして、「開く」を選択。フォルダが開きますから、ここに波乗野郎のショートカットを作っておきます。

スタートアップフォルダに入ったショートカットは、WINDOWSが起動した時に自動的に起動するようになります。これも便利なので覚えておきましょう。 これでおしまい。

一度、設定してしまえば安心ですから、この機会にぜひ。


注意点
------------------------------------------------

なぜ、”簡易”バックアップなのかというと、仮にサーバートラブルが原因で、ブログのログが全て消えたとします。自分のブログを完全に復活させるには、波乗野郎でバックアップしたページから記事を投稿しなおさないといけません。すごい手間がかかるのです。だから簡易バックアップ。

ただ、ファイルとして全てのページをバックアップはしていますから、無料ホームページスペースを借りて、バックアップしたファイルをそのままアップすれば、避難サイトができあがります。これはこれで便利。

波乗野郎や他のサイト巡回ツールは、設定を間違うと1日に何度も何度もファイルを取りにいってしまいます。その結果、サーバーに負荷がかかって、迷惑をかける可能性がありますので、巡回は1日1回程度に押さえてください。
posted by えびす at 12:24 | Comment(13) | TrackBack(17) | Blogの小技
この記事へのコメント
初めまして!
バックアップツール、探していたんです!
早速ダウンロードしました。
とても助かりました〜〜〜〜♪
嬉しいのでエントリ書いてトラバさせていただきます。
よろしくお願いしますデス。
Posted by ゆずりは at 2004年10月28日 21:49
こんばんは。seesaaのブロガーです。
すてきなテンプレートを拝見しにきました。
で,こちらのエントリーにも感激です。
私も,バックアップツールをずっと探していました。
とってもうれしいです。
早速バックアップさせていただきました。
ありがとうございます。
Posted by +Lhaca at 2004年11月03日 23:03
ブログ作成初心者です。バックアップ機能付のブログサービスを3週間ほど前からずっと探していました。この記事を本日読ませていただきました。誠にありがとうございました。
 実際にダウンロードし、インストールして、ここに記載されているように『波乗り開始』しました。さて、『波乗り設定』でマイドキュメントを、保存先のフォルダに『設定』したはずですが、『波乗り開始』終了後、どこにデータが保存されているかがわかりません。個人的な技術の問題でごめんなさい。どうすれば『波乗り』終了後の保存先データを見ることができるかお教えください。
Posted by ブログ初心者 at 2005年01月04日 04:02
保存されたブログの場所を確認するには、次の2つの方法が考えられます。

1.波乗り野郎の設定を見る。
波乗り野郎を起動し、上部メニュー → 波乗り → 波乗り設定 → フォルダ を開くと、保存場所が確認できます。

2.ファイルを検索する
WINDOWSのスタートメニューから検索を選び、検索ウィンドウをだす。バックアップしたはずのブログの記事を(WEBで)確認する。適当に記事を開いて、そのページアドレスのファイル名で検索する。
例)このページなら610160.htmlを検索します。

これでどうでしょう?
Posted by えびす at 2005年01月04日 08:38
えびすさん誠にありがとうございました。無事保存されたブログの場所を確認することができました。うれしいです。これで、ずっと懸案だったブログのバックアップの問題が解決しました。取り急ぎお礼まで。
Posted by ブログ初心者 at 2005年01月04日 22:51
たまたま辿り着きました。
某blogサービスでの「削除祭り」で
知り合いの何人かが消されたりしました。
バックアップツールがあれば、
「備えあれば憂い無し」ですね。
ありがとうございます!
Posted by しまねこ at 2005年01月17日 05:37
はじめまして!

バックアップ、あまり必要じゃないかな?
そう思って、はじめは考えていませんでしたが
「万が一」を考えて、こちらを参考にさせていただき
やはり、インストールすることにしました。
わかりやすい説明で、難なく設定できました。
ありがとうございました

初心者のため、バックアップデータの保存先を
指定する場所が、
ややわかりにくく、
あとから、ディレクトリ内に、専用のフォルダを
作成することになりましたけれど。
先に作成しておくべきでした。

ひとつわからないのは、波乗り後、保存したデータに
psnフアイルというファイルも作成されていて
これがよくわかりません。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by YOKU at 2005年03月17日 12:45
psnファイルは、どこのブログやサイトを、どんな設定でバックアップするかが書かれている設定ファイルのようです。

メモ帳で開いてみると中身が覗けたりします。必要なファイルですので、気になさらずそのまま使っちゃってください。
Posted by えびす at 2005年03月17日 13:19
早速の回答ありがとうございました!
それでは気にせずに、そのまま使うことにします〜
遅ればせながら、先ほどトラックバックさせていただきました。
お世話になりました
Posted by YOKU at 2005年03月17日 15:02
はじめまして☆
ブログ始めたばっかりで、バックアップの方法を探していたら辿り着きました(*^_^*)
すごくうれしいです!さっそくダウンロードしました!
お礼を込めてコメントさせていただきます!
ありがとうございました!
トラックバックもさせていただきます☆
Posted by ぴょん at 2005年07月22日 22:42
他の方のブログのバックアップということでこちらを紹介させていただきました。
自分のブログのバックアップとしては、こちらをご参照ください。復元も可能です。
http://blog.so-net.ne.jp/medium/2006-02-24
Posted by Medium at 2006年02月27日 01:59
はじめましてm(__)m
ブログのバックアップを探していて、こちらを見つけました。パソコン初心者です・・・。
教えて頂きたいのですが私のパソコンはWindowsXPなんでずが、使えますでしょうか?!
XPと言うのが載っていなかったもので。
宜しくお願い致します。
Posted by 山本 鈴美 at 2006年05月07日 18:53
このソフトは知りませんでした。
MTエクスポートだけでは画像は保存できないので、非常に助かりました!
ありがとうございました。
Posted by FXTEC at 2006年06月04日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Blogのバックアップ
Excerpt: Seesaa デザインテンプレートの記事「Seesaa Blogの簡易バックアップ」を参考に、バックアップした。 波乗野郎は以前、良く使っていたけど、 最近はこのツールはすっかり使わなくなっていたの..
Weblog: Furiten BLOG
Tracked: 2004-09-18 18:21

バックアップ。
Excerpt: ブログのバックアップ、どうしようと思っていたんだけど、 Seesaa デザインテンプレートさんでいいもの発見。 波乗野郎 を使った簡易バックアップ方法を紹介します。Seesaaに限らず、ログのバックア..
Weblog: 漂流楼閣
Tracked: 2004-10-28 21:52

■BACK UP
Excerpt: こんばんは。 少しずつPC環境が回復しつつある+Lhacaです。 仕事に関するソフトも入り,自分に馴染んだPC環境になってきました。 こう,いろんなトラブルが続くと, 「せっかくblogにエントリーし..
Weblog: ■GUIな時代のぱそ事情
Tracked: 2004-11-03 23:05

楽天などblogをバックアップするには
Excerpt: ここの楽天の日記は私はまだまだはじめたばかりなのでいいんですが、XOOPSでサイトを構築(現在は放置?笑)した時にはその内容をバックアップをとるのにどうしようと思案に暮れた時期がありました。MySQL..
Weblog: にわとりとひよことその仲間達
Tracked: 2004-11-26 16:42

Blogの簡単なバックアップ有るよ
Excerpt: Blogもってる方は分かると思うのですが、こまめに更新して日が増すごとに自分のBlogに愛着がわいてきますね でもある日突然、PCの故障やサーバーの障害によって大切なBlogが消えちゃったら泣くに泣..
Weblog: 挑戦!お小遣い稼ぐぞ!!
Tracked: 2005-01-07 22:13

■ブログのバックアップの方法
Excerpt: ■自分の創ったブログをバックアップしたり、ダウンロードする方法  やっと見つかりました。「波乗野郎」というフリーウェアです。   http://www.bug.co.jp/nami-nori/ ..
Weblog: アフィリエイトで人生100年時代を楽しむ方法
Tracked: 2005-01-08 10:37

■バックアップ方式を発見しました
Excerpt: ■自分の創ったブログをバックアップしたり、ダウンロードする方法
Weblog: ネットビジネス開業@WebryBlog
Tracked: 2005-01-08 15:31

ブログのバックアップはできるかな?
Excerpt: 結構ブログの記事もたまってきた。いろいろ書いたなあと感慨にふける反面、これが全部消えたらショックだなぁとも。。考え出したら、不安がどんどんふくらんでいった。 普段使わせてもらっているSeesaaブロ..
Weblog: 俺の旅 - 人生の記録
Tracked: 2005-01-21 15:34

ブログの簡易バックアップ
Excerpt: 昨日はSeesaaのサーバーメンテナンス後にブログが表示できなくなって、バックアップをとっていない私はぞっとした。
Weblog: 40歳からのクローン病
Tracked: 2005-01-22 20:54

ブログの保存・ノウハウの調べ方
Excerpt:  2005.1.25付で「波乗野郎」でブログを保存したという記事を書いたが、フォ
Weblog: 図書館員の愛弟子
Tracked: 2005-02-05 10:45

ブログバックアップ
Excerpt: テキストで下書きしているから バックアップはしなくてもいいや、なんて思っていたら 下書き用のパソコンが、絶不調。 やはり、もしものためにバックアップをしておこうと思いました えびすさんのブログ「Se..
Weblog: 葵花的感慨
Tracked: 2005-03-17 14:58

ブログのバックアップ
Excerpt: 今回はブログのバックアップについてです。 トライアルで作ってきたブログですが、記事が30を超え、なんとなく愛着が出てきました。 これがある日トラブルで全部なくなっちゃったりしたら大変と思い、バ..
Weblog: トライ・ブログ
Tracked: 2005-04-25 12:41

波乗り!
Excerpt: ブログのバックアップが取りたくて、 「ブログ バックアップ」で検索かけたらここが引っかかりまして、 言われたとおりに「波乗野郎」をDLしてインストールして、 さっき動かしたら無事に動きました。 ..
Weblog: dia*rie
Tracked: 2005-05-16 04:19

リスニング
Excerpt: やったった〜。月間アクセス5000件達成。 と思ったら、なんかおかしい。ある一日だけ突出して多い。 あ、これは自分だ。「波乗野郎」を使ってバックアップを取った日だ。 ちー。 つねづねサーバ..
Weblog: 豆を煮る間に洗濯
Tracked: 2005-05-26 05:43

ブログのバックアップ方法 しかも無料☆
Excerpt: せっかく作ったブログだし消えちゃうのいやだなぁ、バックアップとかできないのかなって思って「教えてgoo」で調べたらありました{/hakushu/} 「教えてgoo」はブログはじめる時もお世話になったよ..
Weblog: ☆うさぎ日記☆
Tracked: 2005-07-22 22:45

ブログのバックアップをとろう
Excerpt: このブログはseesaaのサービスを利用していますが、投稿しようとしてもエラーになったり、そうかと思えば二重投稿になったりでイライラすることが多かったのですが、いよいよサーバ増強を行うようです。 (こ..
Weblog: サボ*10
Tracked: 2006-02-07 20:40

他のブログやWebページの保存:波乗野郎
Excerpt: 前回、自分のブログのバックアップ対策(というより、ソネブロの「ご利用できません」対策?)としてBlogWriteをご紹介しました。 (技術よりの記事であんなにコメントいただけたの..
Weblog: ハーボットのいる日常
Tracked: 2006-02-27 02:10
×

